PERからその会社の今後の株価を読み解きます。PERはファンダメンタルでは基本。しっかり覚えよう!
PER(Price Earning Ratio)は
日本語に訳すと『株価収益率』と言います。
これは、『株価が利益の何年分に相当するのか』また『株を買った資金を何年で会社が回収できるのか?』を示したものです。
PERの倍率が高いほど、成長度、人気などが高いという事になります
PER(Price Earning Ratio)は
日本語で『株価収益率』と言います。
これは、
『株価が税引き後利益の何年分に相当するのか』を示したものです。PERの倍率が高いほど、成長期待(人気度)が高いという事になります。
PER(株価収益率)= 株価 ÷ 1株当りの利益
1株当たりの利益(EPS)とは
EPS(Earnings Per Share)は株主が持っている株式1株に対し、企業がどれだけの利益を上げたのかを表しています。同じ1億円の利益でも、大企業が1億円しか利益を出せないのと小さい会社が1億も利益をだすのとではその評価は全く変わってきます。そこで純利益を発行済株式数で割って「1株当りの利益」を出して標準化しています。
1株当りの利益(EPS)=純利益 ÷ 発行済株式数
割安か割高の分岐点
PERの倍率が高いほど、成長期待(人気度)が高いと先程もあげましたが、反面、人気先行で過大評価されている事を意味します。反対にこの倍率が低ければ、過小評価で割安という判断ができるようになっています。通常、PER20倍前後が割高か、割安かの分岐点と言われています。
PERを読みとるチェックポイント
PERが高い →人気高、価値以上に買われている可能性も
PERが低い →人気低、価値以下で評価されている可能性も
※あくまで相対的な判断を※
PERを読みとるチェックポイント2
複数年の平均値と比較したり、
同業他社との比較して判断することが大事です。
業種によって基準がことなるので
相対評価はあくまで同業他社間で。
利益に対してのみの指標なので、
PBRなど他の指標とあわせて多面的な判断が効果的。
日本語で『株価収益率』と言います。
これは、
『株価が税引き後利益の何年分に相当するのか』を示したものです。PERの倍率が高いほど、成長期待(人気度)が高いという事になります。
PER(株価収益率)= 株価 ÷ 1株当りの利益
1株当たりの利益(EPS)とは
EPS(Earnings Per Share)は株主が持っている株式1株に対し、企業がどれだけの利益を上げたのかを表しています。同じ1億円の利益でも、大企業が1億円しか利益を出せないのと小さい会社が1億も利益をだすのとではその評価は全く変わってきます。そこで純利益を発行済株式数で割って「1株当りの利益」を出して標準化しています。
1株当りの利益(EPS)=純利益 ÷ 発行済株式数
割安か割高の分岐点
PERの倍率が高いほど、成長期待(人気度)が高いと先程もあげましたが、反面、人気先行で過大評価されている事を意味します。反対にこの倍率が低ければ、過小評価で割安という判断ができるようになっています。通常、PER20倍前後が割高か、割安かの分岐点と言われています。
PERを読みとるチェックポイント
PERが高い →人気高、価値以上に買われている可能性も
PERが低い →人気低、価値以下で評価されている可能性も
※あくまで相対的な判断を※
PERを読みとるチェックポイント2
複数年の平均値と比較したり、
同業他社との比較して判断することが大事です。
業種によって基準がことなるので
相対評価はあくまで同業他社間で。
利益に対してのみの指標なので、
PBRなど他の指標とあわせて多面的な判断が効果的。
PR
|HOME|
PERを理解しよう!
PER(Price Earning Ratio)は日本語に訳すと『株価収益率』と言います。これは、『株価が利益の何年分に相当するのか』を示したものです。
PERとは・・・
PER(Price Earning Ratio)は
日本語で『株価収益率』と言います。
これは、
『株価が税引き後利益の何年分に相当するのか』を示したものです。PERの倍率が高いほど、成長期待(人気度)が高いという事になります。
PER(株価収益率)= 株価 ÷ 1株当りの利益
1株当たりの利益(EPS)とは
EPS(Earnings Per Share)は株主が持っている株式1株に対し、企業がどれだけの利益を上げたのかを表しています。同じ1億円の利益でも、大企業が1億円しか利益を出せないのと小さい会社が1億も利益をだすのとではその評価は全く変わってきます。そこで純利益を発行済株式数で割って「1株当りの利益」を出して標準化しています。
1株当りの利益(EPS)=純利益 ÷ 発行済株式数
割安か割高の分岐点
PERの倍率が高いほど、成長期待(人気度)が高いと先程もあげましたが、反面、人気先行で過大評価されている事を意味します。反対にこの倍率が低ければ、過小評価で割安という判断ができるようになっています。通常、PER20倍前後が割高か、割安かの分岐点と言われています。
PERを読みとるチェックポイント
PERが高い →人気高、価値以上に買われている可能性も
PERが低い →人気低、価値以下で評価されている可能性も
※あくまで相対的な判断を※
PERを読みとるチェックポイント2
複数年の平均値と比較したり、
同業他社との比較して判断することが大事です。
業種によって基準がことなるので
相対評価はあくまで同業他社間で。
利益に対してのみの指標なので、
PBRなど他の指標とあわせて多面的な判断が効果的。
日本語で『株価収益率』と言います。
これは、
『株価が税引き後利益の何年分に相当するのか』を示したものです。PERの倍率が高いほど、成長期待(人気度)が高いという事になります。
PER(株価収益率)= 株価 ÷ 1株当りの利益
1株当たりの利益(EPS)とは
EPS(Earnings Per Share)は株主が持っている株式1株に対し、企業がどれだけの利益を上げたのかを表しています。同じ1億円の利益でも、大企業が1億円しか利益を出せないのと小さい会社が1億も利益をだすのとではその評価は全く変わってきます。そこで純利益を発行済株式数で割って「1株当りの利益」を出して標準化しています。
1株当りの利益(EPS)=純利益 ÷ 発行済株式数
割安か割高の分岐点
PERの倍率が高いほど、成長期待(人気度)が高いと先程もあげましたが、反面、人気先行で過大評価されている事を意味します。反対にこの倍率が低ければ、過小評価で割安という判断ができるようになっています。通常、PER20倍前後が割高か、割安かの分岐点と言われています。
PERを読みとるチェックポイント
PERが高い →人気高、価値以上に買われている可能性も
PERが低い →人気低、価値以下で評価されている可能性も
※あくまで相対的な判断を※
PERを読みとるチェックポイント2
複数年の平均値と比較したり、
同業他社との比較して判断することが大事です。
業種によって基準がことなるので
相対評価はあくまで同業他社間で。
利益に対してのみの指標なので、
PBRなど他の指標とあわせて多面的な判断が効果的。
ツール